出前講座「も〜も〜スクール」被災地支援事業開催!

も〜も〜スクールの様子

ミネロファームも加盟する「地域交流牧場全国連絡会」では、震災後の23年度から東北復興事業としても〜も〜スクールを開催しています。
今回は3年目にしてようやく福島県での開催となり、相馬市立八幡小学校へと訪問してきました。
この日は北は北海道、南は九州・熊本から総勢50名を超える酪農家さんと関係者が子供達の元気な顔を見たくて遥々集まってくれました!
全校生がぴったり100名という、も〜も〜スクールにぴったりのサイズで、搾乳体験、仔牛との触れ合い、バター作りなどの体験を通じ、とても充実した時間を過ごしてきました。

開催前には子供達と給食も一緒にいただきましたが、どうしても苦手なし◯◯け入りのスープがあって、開口一番「ねえねえ、もし嫌いなおかずがでてきたらどうしてるの?」と言った子供っぽい会話からスタート!
「頑張って食べるよ!」「飲みこんちゃうんだ!」
しかたない。頑張って飲み込む事にしました^^;

10月なのに蒸し暑い1日となりましたが、子供達も先生方も酪農家の面々も、元気いっぱいの中、メディアの方々も数多く来てくれて、私たちにとっても、とても良い経験になりました。

もっと写真を見たい方はFacebookページでどうぞ!